(醤油 481~495)

○ 「KING CUP 広東麺」(サンヨー食品)


 大盛りでも物足りなく、もっと手軽にたくさん食べたいといったリクエストに応えて誕生したKING CUPからとろみが決め手の広東麺の登場です。

 あったかとろ旨スープが中太麺によく絡む!といったことが書いてあります。広東麺ならではのとろみのあるスープと麺の食感の合わせ技を堪能することができそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。仕上げの小袋を入れた瞬間にゴマ油のとても良い香りが漂ってくるので食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。とろみがあるので舌をコーティングしてくるような感じで、醤油味がしっかりとしていて、シイタケの隠し味が利いている味わいです。

 具は豚肉、イカ、チンゲンサイ、キクラゲ、ニンジンの5種類となっており、豚肉は醤油ベースで味付けされていて噛むほどに味わいが良く、イカも風味が染みています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、丸めで太いので喉越しの良さとモチモチとした食感を楽しめるとともに、とろみのあるスープが絡むので美味しいです。

 うまみととろみが合わさっているスープとバラエティ豊かな具材と食感が豊かな麺といった三拍子揃っているのが嬉しい一品。ボリュームもあるのでお腹も満足です。



















○ 「旨みの一杯 醤油ラーメン」(CGC)


 1社では出来ないことでもみんなで一緒になって取り組んだ方がお客様に貢献ができるということで組織されたCGCから、旨みの一杯醤油ラーメンが登場しました。

 チキンと魚介ダシの旨みを効かせたこだわりのあるスープが特徴とのことです。魚介だしを使った正統派の醤油ラーメンの味わいというのを楽しめそうな気がしました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると解るくらいの魚介の風味がしてくるとともに、鮮やかなイエローのタマゴが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。チキンの旨みと醤油の味わいがしっかりと伝わってくるとともにほんのりと魚介の風味がしてくる感じで、スタンダードな味わいです。

 具は豚肉、ナルト、タマゴ、メンマ、長ネギの5種類となっており、豚肉はダイスミンチタイプで塩胡椒の味付けがされていて、メンマは食感と独特の風味が良いです。

 麺はノーマルタイプのちぢれ麺となっており、思っていた以上に喉越しの良さを感じることができる弾力感があり、スープもしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 心が落ち着くようなチキンエキスと醤油の合わさったスープが印象に残るような一品。受け入れやすい味わいとなっているので、誰もが美味しいと思える一杯です。


















○ 「大人のこだわり 野菜がたっぷり 醤油ラーメン」(マルちゃん)


 大人がこだわるような点に力を入れているということで、1日に必要な野菜の摂取量350gの3分の1を使用するといった、野菜がたっぷりシリーズの登場です。

 今回はポークの旨みのあっさり醤油味ということで、野菜の美味しさを引き立てるためにスパイスが付いています。スープと野菜が合わさった美味しさを楽しめそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後にスパイスをかければ完成。ポークエキスとスパイスが一緒になったとても良い香りがします。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていてポークの旨みだけではなく野菜の甘みが染みているのがよく解り、スパイスの風味も効いてます。

 具は豚肉、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、タマネギ、サヤエンドウ、長ネギの7種類。それぞれの食感と旨みがスパイスが入ったことにより野菜炒めのような感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、思っていた以上にモチモチとした食感があるとともに、卵の風味が利いているので生麺のような味わいを楽しめますね。

 正統派の醤油ラーメンのようなスープとボリュームあふれる野菜に加えてモチモチ感のある麺を心地良く堪能することができる一品。健康に配慮している一杯です。


















○ 「チキンラーメン ビッグ ベーコン&ポテト+チーズ」(日清)


 インスタントラーメンのパイオニアとして日本の食文化を築いたと言っても過言ではないチキンラーメン。そのチキンラーメンにピッタリの具材が入っている一杯です。

 ピッタリの具材として選ばれたのはベーコンとポテトということで、さらにチーズも加わっています。お馴染みのスープと麺と一緒にいただくととても美味しそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてスペシャルオイルを入れてよくかき混ぜれば完成。チキンラーメンならではの香りにチーズとベーコンの香りが合わさっている感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりでチキンの旨みがすぐに伝わってくるとともにベーコンの出汁とチーズの甘みが利いているので美味しいです。

 具はベーコン、ジャガイモ、キャベツ、タマゴ、ニンジンの5種類となっており、ベーコンは風味と味わいが本格的で、ジャガイモはホクホクとした食感が心地良いです。

 麺はチキンラーメンならではのスナック麺タイプとなっており、心が落ち着くような柔らかさと、麺自体に染みこんでいる味わいを心行くまで堪能することができます。

 いつの世も変わることのないチキンエキスのスープと柔らか麺にベーコンとチーズの風味が絶妙に合わさっているのがよく解る一品。ボリューム感も十分にありました。



















○ 「スーパーカップ やみつき列島 京都 ピリッと一味仕上げ×濃厚醤油」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することに加えてバラエティ豊かなラインナップとなっているスーパーカップシリーズから、やみつき列島として京都ラーメンの登場です。

 京都のラーメンはこてこてで味わいのあるスープが特徴的ということですが今回はそのスープに京都産唐辛子をひとかけするというもの。どんな味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後に一味唐辛子をかければ完成。豚骨のとても良い香りとともに一味唐辛子の香りもしました。

 早速、スープを一口いただきます。適度な脂が舌を滑らかにさせてくれて、スープそのものは濃厚な豚骨エキスの旨さと醤油の味わいの良さに加えてピリ辛感があります。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは薄めの味付けなのですが噛むほどに肉の旨みが解り、メンマは独特の風味と食感があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、スーパーカップならではのうまミスト仕立てということで麺自体に味付けされているのでとても美味しくいただけます。

 濃厚でクリーミーな味わいのあるスープとピリッとした辛さのある一味の組み合わせを堪能することができる一品。ボリューム感も十分なので食べて満足するでしょう。




















○ 「四季物語 きのこ味わうらーめん 醤油味 秋限定」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から秋限定のらーめんが登場しました。

 秋といえば食欲の秋ということでさまざまな食材があるのですが、今回はきのこを味わおうということできのこが主役となっていますが、どんな味わいになっているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。定番の醤油ラーメンのスープの香りだけではなく、シイタケをはじめとしたきのこの良い香りもしてくる感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、ポークとチキンを合わせた出汁の味わいがきちんと伝わり、きのこのエキスは少し入ってます。

 具はマイタケ、シイタケ、ヒラタケ、カマボコ、長ネギの5種類となっており、カマボコは紅葉仕様で見た目が秋らしく、きのこ類は風味と食感をしっかりと楽しめます。

 麺はスナック麺タイプを分厚くしたちぢれ麺となっており、見た目よりもしっかりとした弾力感があるので喉越しの良さを楽しむことができ、サッパリとした味わいです。

 定番の醤油ラーメンのスープの味わいと風味の良さにきのこがたっぷりと加わっていて秋の風味を感じさせてくれるような一品。サッパリとした気分になれる一杯です。



















○ 「山形県鶴岡市 中華そば処 期間限定営業 琴平荘 中華そば」(マルちゃん)


 山形県鶴岡市にある旅館「琴平荘」が10月1日から5月31日までの期間限定で提供する中華そばが店主監修のもと再現されてカップ麺となって登場しました。

 すっきりとしていてコク深い昔懐かしい中華そばといったことが書いてあります。本業ではない旅館が提供しているのに話題になる味とはどんな感じなのか興味津々です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから、レトルト具材を載せれば完成。チキンだけではなく魚介の風味がしてくるので心が落ち着きます。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていて、香り同様に魚介の風味が口一杯に広がる感じで、野菜の甘みと醤油の旨みというのもあります。

 具は豚肉、メンマ、長ネギの3種類となっており、豚肉はレトルト具材ということで脂身がとてもジューシーでいて肉そのものの旨みと食感というのを楽しめる感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、モチモチとした食感と芯の強さというのがよく解るとともに、スープの風味がよく解るくらいにあっさりとした味わいです。

 心が落ち着くような魚介の風味と野菜の甘みに加えて旨みのある醤油が合わさったスープが印象的な一品。旅館が提供する一杯とは思えない味わいとなっていました。




















○ 「カップヌードル メガミート ペッパーコク醤油」(日清)

 
 カップ麺のパイオニアとして長きに渡って愛され続けているカップヌードルシリーズから、野菜中心のメガベジタブルと肉中心のメガミートが同時発売されました。

 今回はどっさりと肉が入っているメガミートペッパーコク醤油ということで、カップヌードルレギュラーサイズ史上最大の「肉」重量となっていますがどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンとポークが利いているのがよく解るとても良い香りがしてくるとともに、ゴロッとした肉が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。香りよりも肉の旨みが染みているのが伝わってくるとともに、香辛料が利いているので良い風味となっていて醤油の旨みも解ります。

 具は豚肉、牛肉、鶏肉、レッドベルペパー、長ネギの6種類。肉好きにはたまらない3種類の肉が入っているのでそれぞれの味わいをしっかりと堪能することができます。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかな食感なのですが慣れている食感なので気にすることもなくスープが馴染んだ味わいとなってます。

 肉の旨みと風味の良さが染みているスープと3種類の肉の旨みをしっかりと楽しむことが出来る一品。肉好きにはたまらない最後まで肉を堪能できる一杯になってます。



















○ 「カップラーメン しょうゆ味 えび入り」(コープ)


 確かな品質をお求めやすくということで、信頼のあるものをリーズナブルな価格て家庭に届けてくれることでお馴染みのコープのカップラーメンがリニューアルしました。

 今回はしょうゆ味ということで前作と何が変わったのとかいいますと、具材に新たにエビが加わりました。エビがあるのと無いのでは味も雰囲気もまったく違いますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンベースのスープの香りが食欲をそそってくれるとともに油揚げ麺ならではの懐かしさを感じる香りもします。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりでチキンエキスと醤油が絶妙な感じで合わさっているので、素直に美味しいと思うことが出来る味わいです。

 具は豚肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類となっており、何といっても新たに加わったエビはプリプリとした食感があり、噛むほどに風味が染み出てきて美味しいです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますが、すすった瞬間に懐かしさを感じる風味の良さがあるとともに、スープが絡むので美味しくいただけます。

 昔からよく知っている味と風味を持ち合わせたものにエビが加わったことによりさらに進化した美味しさとなっている一品。心落ち着くような一杯となっています。



















○ 「チャーシュー 醤油ラーメン」(とかち麺工房)


 北海道のメーカーであるとかち麺工房が北海道産小麦100%使用した麺を使用したチャーシューメンを出してくれました。今回はチャーシュー醤油ラーメンです。

 麺にこだわりがあるということは既に解っているのですが、特製タレで煮込んだ自慢のチャーシューと書いてあるとおり、チャーシューに力を注いでいるのが特徴的です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜてから、レトルト具材を入れたら完成。ラードと魚介が一緒になったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ラードの風味と滑らかさを真っ先に感じ、その後に魚介の風味が追いかけてくるとともに、サッパリとした醤油の味わいとなってます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューはレトルトタイプが3枚ということで本格的な肉の味わいと脂身のジューシーさを堪能できます。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りとしっかりとした歯ごたえがあるとともに、噛みしめると麺そのものの旨みというのを感じることができます。

 サッパリとした醤油の味わいに魚介の風味が加わったスープと本格的なチャーシューの旨みを心地良く楽しむことができる一品。麺の旨みも抜群となっていました。


















○ 「これぞワンタン!というくらい餡をたっぷり包んだワンタン麺 しょうゆ味」(明星)


 モチモチのワンタンを得意としている明星から、見ただけで特徴が解るカップ麺の登場。これぞワンタン!というくらい餡をたっぷり包んだワンタン麺のしょうゆ味です。

 細かい説明をネーミングの段階で済ませているのでこれだけでインパクトの強さはかなりのものがあります。あとはネーミング負けしていないのか気になるところです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてかやく入り粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。何か懐かしさを感じるチキンエキスとほのかな魚介の香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、チキンエキスの風味とオニオンの甘みがほど良く合わさっているので美味しくいただけます。

 具はワンタン、タマゴ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、ワンタンはツルツルとした舌触りでネーミング通りに肉の旨みが染みている餡がビッチリ詰まっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りでモチモチとした食感があるとともにタマゴのちょっとした風味が利いているので生麺の雰囲気があります。

 ビッチリと餡が詰まっているので旨味を十分に堪能することができるワンタンとモチモチとした麺を楽しむことができる一品。278キロカロリーとヘルシーな一杯です。



















○ 「ベストプライス しょうゆラーメン 一杯58円版」(トップバリュー)


 リーズナブルなのに品質が良いということでお馴染みのイオンのプライベートブランドであるトップバリュー。そのトップバリューのしょうゆラーメンが再登場です。

 何が変わったのかといいますと、まず見た目が美味しそうな画像付きの蓋になりました。そして、何よりも一杯58円と10円も安くなったというのがビックリですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。コストを下げるために具とスープをひとつの袋に入れてあり、チキンエキスと麺が一緒になった香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、香辛料が入っているのでピリッとした感じでいて甘さと醤油の旨みというのもよく解ります。

 具はワカメ、ナルト、長ネギの3種類となっており、ワカメは噛みしめるほどに風味の良さが広がり、ナルトはモチモチとしていますが小さいので一瞬の味わいです。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りとモチモチとした食感となっており、スープもよく絡むのでお値段以上の美味しさを楽しめる感じです。

 あっさりとして少し辛味があって予想以上に旨みのあるスープと食感の良い麺のコラボを堪能することができる一品。230キロカロリーというヘルシーさも魅力です。



















○ 「おにぎりに合う!おかずラーメン 豚しょうが 醤油ラーメン」(マルちゃん)


 ラーメンライスというメニューがよくあるくらいにラーメンとライスの相性は良いということで、今回はおにぎりに合う!おかずラーメンといったカップ麺の登場です。

 豚しょうが醤油ラーメンということで、濃厚な生姜焼き味スープがおにぎりの美味しさを引き立てるとのこと。豚肉の生姜焼きはご飯に合うのでおにぎりに合いそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。本当におにぎりに合うのか試してみたくなったので、おにぎりを実際に作って一緒にいただくことにしました。

 早速、スープを一口いただきます。生姜とポークエキスの風味がほど良く合わさっており、濃厚なのに飲みやすさがあるといった感じで、ついついご飯が欲しくなります。

 具は豚肉、タマネギの2種類となっていますが豚肉は味付け豚肉と焼豚の2種類といったこだわりがあります。味付け豚肉は大きくて薄味、焼豚は独特の風味があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りがあるとともに弾力感もよく伝わってくるような感じで、サクサクと歯切れが良いのが特徴的ですね。

 豚肉と生姜の風味の良さに加えてタマネギのインパクトがあるのでご飯をいただきたくなるような一品。間違いなくおかずになるような味わい深い一杯でした。



















○ 「一平ちゃん バーベキューしょうゆヌードル ワンピース」(明星)


 凝ったスープや具材でいろいろと楽しませてくれることでお馴染みとなっている一平ちゃんから、またまた大人気アニメのワンピースとコラボした一杯が登場しました。

 映画ワンピースフィルムゼットの公開に併せてバーベキューしょうゆヌードルがお目見えしました。パッケージもワンピース仕様ということでファンには嬉しいでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ニンニクと醤油と油揚げ麺の香りが合わさっているのがよく伝わってくるとともに、彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのにポークやチキンのエキスが利いており、バーベキューらしい風味も広がってくる感じです。

 具は肉、コーン、ジャガイモ、赤ピーマン、長ネギの5種類となっており、肉はダイスミンチタイプで塩胡椒が利いており、ジャガイモはホクホク感と甘さがあります。

 麺はスナック麺タイプとなっており、少し柔らかい感じがするのですが、スープの風味が染みているような味わいとなっているので、美味しくいただくことができます。

 サッパリ感と味わいのあるスープといろいろな味わいを取り揃えた具材が印象に残るような一品。ちょっとしたおやつ感覚でいただけるような味わいのある一杯です。



















○ 「中華 旨 そば」(エースコック)


 定番の味わいを手軽に楽しむことができることでお馴染みとなっている「まる旨」シリーズから、何か懐かしさを感じることができそうな中華そばの登場です。

 鶏ガラと鰹の旨味がきいたコクのあるスープが旨い。といったことが書いてありました。宗田鰹を使用しているといったこだわりのあるスープはどのような味わいなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づければ解るくらいのチキンと醤油が合わさった香りが漂ってくるような感じで、普通に美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、チキンの風味だけではなく鰹だしの風味も染みているのがよく解るような味わいになってます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは醤油ベースで味付けされているので美味しくいただけ、メンマは食感がコリコリしています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、思っている以上に柔らかすぎていないので喉越しの良さを感じることができ、淡白な味わいなので後味はスッキリといった感じです。

 主張しすぎないチキンと鰹の風味の良さと後味がとても良いので食べ飽きることのないような一品。ちょっとした夜食に最適と思えるような一杯となっていました。
















© Rakuten Group, Inc.